昨日に引き続き、10月のレッスンメニューのご紹介。
本日はセコンドピアットについて。
(プリモ「パスタ入り茄子のインボルティーニ」の記事はこちら

鶏肉の煮込みアグロドルチェ

e0078071_11003116.jpg

シチリアのエオリア諸島のお料理だそうです。
帰国後ネットで調べたのですが、日本語では確かな情報は出てきませんでしたが、イタリア人のおっしゃることを信じましょうね。

アグロドルチェは甘酸っぱいお料理のこと。
本来はウサギのお肉で作るのですが、日本では鶏肉で代用しました。
胸肉と手羽中の2種類のお肉を使用。
ウサギ肉は筋肉質であっさりしているので、モモ肉ではなくムネで。
そしてはやり骨付きの部分を使用した方が美味しくなりますので手羽中を。

しっかりと炒めた玉ねぎ、小麦粉をはたいて表面を焼いた鶏肉、トマト、セロリ、黒オリーブ、ケッパー、ローズマリー、タイム、唐辛子、塩を鍋に入れ煮込むだけ。
最後に白ワインビネガーと蜂蜜(砂糖可)で味を調えます。

本来はお鍋で2時間ほどじっくりと煮込むのですが、今回は時間短縮のため圧力鍋も併用しました。
これによって半分の煮込み時間で済みます。
10分圧力をかけて、その後は45分ほど煮込みます。
骨からホロリとお肉が剥がれます。
ムネ肉だって、ホロホロです。

こういう家庭的なお料理がイタリア料理の醍醐味だと思うのです。
まだエオリア諸島には上陸できていませんが、近い将来行ってみたいな~♪
北と南ではまったく別の表情を見せるイタリアが私は大好きなのです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


# by kayoprimo | 2017-10-23 11:50 | イタリア料理
e0078071_20593247.jpg

今年の10月は天候不順、レッスンの日は雨降りばかり。
足元の悪い中、レッスンの足を運んでくださった生徒さん達に感謝♪
イタリアから帰国後、怒涛の中で開催したイタリア家庭料理クラスも本日無事に終りました。
残りはプライベートレッスンを残すのみです。
明日からまた切り替えて頑張ります!

忙しくてブログに手が回らずにいましたが、遅ればせながら今月のメニューについてご紹介させてください。
今月は1ヶ月間滞在したイタリアで出会ったお料理をそのままに、日本の材料で美味しく作れるようにレシピを立案しました。

プリモピアット(一番目のお皿)はシチリア料理。
パスタ入り茄子のインボルティーニ

e0078071_20594340.jpg

カポナータをはじめ、シチリアではナスを使うお料理が多いと感じます。
ノルマ風パスタ(揚げナスのトマトソースパスタ)もそうですね。
今回ご紹介した茄子のインボルティーニもその一つ。

インボルティーニは「ある材料で何かを巻いた」お料理のことを言います。
(involtareインヴォルターレ=「包む、巻く」の意に由来します)
お肉で野菜を巻いて煮込んだものが代表的なものですが、今回ご紹介したナスでパスタを巻いてオーブンで焼いたものもインボルティーニと言うのです。

秋茄子の美味しい季節です。
少し太めのぽってりした形のナスがおすすめです。
5mm幅に縦にスライスして、素揚げします。
シンプルなトマトソースとたっぷりのパルミジャーノレッジャーノで和えたスパゲッティを茄子で巻きます。
トマトソースとパルミジャーノレッジャーノをのせてオーブンで焼きます。

とろけるような茄子とカリカリッとした2つの食感が面白く混ざり合って、生徒さんからもかなり好評でした。
少し手間がかかりますが、手(愛情)をかけた分、美味しくなります。
お料理って、やはり愛情が大切だと思うのです。
週末に家族のために、お友達のために、パーティやおもてなし等に是非お試しいただきたいお料理です。

セコンドピアット、ドルチェについては後日UPします。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代




# by kayoprimo | 2017-10-22 21:47 | イタリア料理

e0078071_18365785.jpg





2017年9月30日のお話です。
イタリア滞在中、ホームグランドのフィレンツェにてイタリア人向け日本料理教室のプロモーションをさせていただくご縁に恵まれました。


e0078071_18352773.jpg



会場になったのはピッティ宮殿の向かいに位置するOLIVIA
私が愛用しているオリーブオイルSANTA TEAが所有するカフェレストランです。

e0078071_18360102.jpg


定員12人で募集したところ、ウェイティングが出るほどの反響ぶり。

イタリア人の方々が日本料理に興味を持っていることを実感しました。
日本人として本当に嬉しい限りです。
参加者の楽しいそうな姿が写真から伝わるでしょうか。



e0078071_18371788.jpg
e0078071_18373717.jpg

e0078071_18380033.jpg

e0078071_18381963.jpg

e0078071_18384399.jpg
e0078071_18392194.jpg




火の使えない会場での料理レッスン。

「おにぎりと巻き寿司」をご紹介しました。

オリーブオイルのお店なので、和食とオリーブオイルのコラボレーションも合わせてご提案しました。

e0078071_19001703.jpg

【おにぎりは4種類】

・サーモン+塩+オリーブオイル

・かつお節+白ごま+醤油+オリーブオイル

・ゆかり+ドライトマトのオイル漬け

・オリーブオイルで揚げた天むす+海苔

【巻き寿司は2種類】

・カッパ巻き+わさび

・梅巻き


事前に調理しておいたあさりのお味噌汁と野菜の浅漬けをお付けしました。

これらにもオリーブオイルを一筋垂らして。。。

イタリア人はとっても個性的な人たち。
自由な発想で色々な形のおにぎりができました。

参加者の方々が楽しんで下さっているのが、何よりも嬉しいですね。


e0078071_19055732.jpg

e0078071_19054134.jpg


そして出来上がりの写真を懸命に撮る姿は世界共通ですね。

皆さんお箸で召し上がっていただきました。




e0078071_19064924.jpg
e0078071_19063685.jpg


伺ったところ、かつお節のおにぎり、ゆかりのおにぎり、梅の巻き寿司などが人気のようでした。

イタリア人にはシソ梅とお醤油が受けることが分かりました。

イベントの〆には、テーブル茶道のお手前で華を添えさせていただきました。
片口のお茶碗で2杯分を点て、3つのガラスカップへ注ぎサービスしました。
お抹茶の評判も良かったようです。


e0078071_18395413.jpg



イタリアでのイベントは日本とはまた違い、打合せ内容が二転三転したり、予定外の仕事が増えたり、といろいろありましたが、とても良い経験をさせていただき心から感謝です。


そしてイタリアでの実績を作る第一歩が踏み出せたことも、私の大きな財産になりました。
また機会があれば、イタリア各地で日本の文化をお伝えしたいな~と思うのです。




・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


# by kayoprimo | 2017-10-13 13:34 | benvenutiacasamia

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31