アクアパッツァ

土曜日は朝・夕方の2レッスンがあり、翌日はグッタリ・・・
結構元気に2レッスンをこなせる月もあるんですけど、このところ忙しかったせいか、今月は身体に疲れがたまっているようです。。。。
疲労を残さないように上手く過ごせたらいいのですが、無理してしまう体質です。(反省。。。)

アクアパッツァ
e0078071_19455014.jpg

今月のメニューのアクアパッツァは、生徒さんからリクエストを受けていたお料理です。
ようやく暖かい季節がやって来て、アクアパッツァが美味しく頂ける季節になりました。

アクア=水、パッツァ=気が狂った、の意味です。
アクアパッツァは日本ではオシャレなお料理として紹介されていますが、イタリアでは魚介をお水でグツグツ煮込んだワイルドな漁師料理なんです。

イタリアでは一般的に魚一尾を丸ごとボイルするのですが、レッスンでは切り身を使って、日本人らしく彩り豊かにキレイに盛り付けしてみました。

真鯛の季節ですものね、今回は真鯛で作りました。
その他にタコとあさり(こちらも季節です)、トマト、ドライトマト、黒オリーブ、塩漬けケッパーなど、沢山の材料を入れました。

お魚屋さんが気前が良いからなのか、ただ単に季節だからなのか、ビックリするくらいの大きな切り身です。
ボリュームタップリのアクアパッツァになっています。(笑)

〔おしらせ〕
5月のパスタレッスンですが、出足が悪いようです。
お鍋一つでできる簡単で美味しいボンゴレロッソと、レモン風味の食べ易いパスタジェンベーゼをご紹介します。
ご興味のある方は、料理教室のサイトよりお申し込み下さい。
単発希望の方、新しい方、初心者の方、大歓迎です!
by kayoprimo | 2009-04-19 20:06 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31