レシピ本制作~その6~

GWに入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は最大16連休だとか・・・とはいえ、5月に5連休が一般的なのでしょうか。

私は仕事柄、土日祝日があまり関係ないので、今年のGWも極々普通の生活です。
仕事もしますよ!

e0078071_045367.jpg

レシピ本制作の方は順調に進んでおります。
レシピ写真は地道に撮り続け、現在1/3を撮り終えたところ。
5月中に1/2の写真を撮り終えることが目標で頑張っております。

先日、CMやドキュメント番組などを手掛けている映像のプロの方に私のレシピ写真を見て頂く機会がありまして、お墨付きを頂きました。
その時から自分の写真に少しは自信を持つことができました。
もう撮影の度に凹むことはないと思います。

今回のレシピ写真のスタイリングは全て私が手掛けているのですが、本格的な経験がゼロなので、それなりに苦労しています。
一つ一つのお料理写真を素敵に見せたいので、試行錯誤です。

常に頭の中では各料理のスタイリング案を考えていますが、撮影日の前日にあれこれスタイリングの具体案を練ります。
ある日のスタイリング案をご紹介します。

e0078071_0244517.jpg
こちらの食器はイタリアのジノリのものです。
オリエンタルエキスプレスで使用されている柄だそうです。

写真もオリエンタルエキスプレスのイメージで考え始めました。
ヴェネツィアを通過するオリエンタルエキスプレス・・・

ヴェネツィアのマスクを小物に使いたいと思い、
スタイリングがスタート!

e0078071_0301579.jpg
あまりにも寂し過ぎるので、手持ちのカットグラスをプラスします。

e0078071_0313742.jpg
更にグリーンのヴェネツィアングラスをプラスして、華やかさを出します。

そしてマスクももう一つ追加して、バランスを整えます。

e0078071_0372129.jpg
2段に重ねていたお皿を一段にして、スッキリとした印象にしました。

下に敷いていたディナー皿は後ろに方に置いてみました。

この時点でかなりバランスが良くなりました。

e0078071_0395428.jpg
最後にボヘミアンカットグラスを置いて、ちょっとクラシカルな感じに仕上げました。

オリエンタルエキスプレスの重厚なイメージ出せたかな?

撮影時の出来上がりが一番上の大きな写真です。

こんな感じで一つ一つ丁寧に考えています。
写真もスタイリングも私が現在持っている100%の力を出して頑張っていますので、12月のレシピ本の完成を是非是非楽しみにしていて下さいね。

過去のレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
レシピ本制作~その4~
レシピ本制作~その5~
by kayoprimo | 2009-04-30 00:46 | レシピ本制作

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31