ホワイトアスパラ

今年のGWはキッチンに立っている時間がとても長いように感じます。
5月の料理教室の試作をはじめ、レシピ本の料理撮影、そして友人達を我が家に招いたり・・・もちろん自分達の夕食も作りますので、料理料理料理の日々です。

私は友人と食事をする以外は、体調管理のためにできるだけ自宅で夕食をするようにしています。
外食が続くとすぐに体調に表れるので、夫婦二人家族の割には外食することは少ないと思います。
個人的に料理作りで心がけていることは、野菜を沢山摂ること、旬のものを食べることの2点です。

e0078071_19514567.jpg

今年はスーパーでホワイトアスパラの姿を目にします。
今が旬のホワイトアスパラは主にイタリアの北部で食されることが多く、春の訪れを告げる野菜として知られています。
イタリアではホワイトアスパラに玉子を乗せて、たっぷりのオリーブオイルでシンプルに頂きます。

話し変わって・・・・現在風景写真の練習しているのですが、なかなかカメラを持って出かける機会が少なくて、全然上達しません。
昨日は近くの池上梅園に行ってみました。

e0078071_2002133.jpg

梅で有名な庭園ですが、実はつつじの花も沢山咲くらしいので出かけてみました。
ところが既にシーズンは終わっていて、ただただ緑・緑・緑・・・でした。
案の定、人は殆どいなくて。。。。

e0078071_2015425.jpg

緑の中を30分ほど歩き回ってきました。
アスファルトの都会の中で、こんなに緑に触れられることに幸せを感じました。
紫陽花の葉っぱが成長している最中でした。
6月には紫陽花の花が見られそうです。
人が少ないので、ちょっとした穴場です。
by kayoprimo | 2009-05-04 20:06 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30