GLOBAL

私は4年前からGLOBALの包丁を愛用しています。
昨日、メーカー(吉田金属工業株式会社)の方が新しい商品の説明に来て下さいました。

私が料理家として活動しているフードソムリエのサイト内で、GLOBALの包丁をお勧めアイテムとして紹介していたことを知ってコンタクトを取って下さったのがきっかけです。

使い始めて4年、刃こぼれができてしまい「どうしようかしら・・・」と思っていた時の突然のメールでした。
とてもタイミングが良く、お会いすることを即決しました。

e0078071_12521682.jpg

私は料理家としては道具にはあまり拘らない方の人間だと思いますが、GLOBALの包丁は本当に切れ味が抜群で、自信を持ってお勧めできるアイテムの一つだと思っています。

この4年間お手入れは殆どしたことがありませんが、メーカーの方がおっしゃるには・・・
GLOBALの包丁は切れ味を重要視しているため、硬いものを切ると刃が欠けたり、刃こぼれを起こしやすいそうなのです。
説明書に書いてあったのでしょうが、そのことを知らなかったために、カボチャなどの野菜を切ってしまったこともありました。。。。(反省。。)

切れ味が鈍ってきたら、やはり通常の包丁と同様に研ぎ直しは行った方がよいそうです。
丁度6月の1ヶ月間はイタリア滞在をするため、自宅での料理はしませんので、その時に研ぎ直しをお願いすることになりました。

GLOBALの包丁は特殊な刃先ををしているため、工程のほとんどが熟練した職人さんによる手作業なのだそうです。
そして製造数の8割は海外へ輸出されているそうです。
世界で認めらた正(まさ)にグローバルな包丁なのですね。

メーカーさんの商品のこだわり等のお話を聞くチャンスがあり、昨日はとても勉強になりました。

私の使っている包丁を見て、「4年間使ったわりには、とてもキレイに使っています」と言って下さいました。
子供の頃から洋服や靴など物持ちが良い方なので、これは性格でしょうか・・・何でも丁寧に扱うクセが身に付いているようです。
神経過敏なA型、、、の性格は好きではないですが、こんな所は私の長所かもしれません。

今回、ご挨拶代わりに新商品をサンプルとして持参して下さいました。
それが写真手前の包丁です。(他2本は私の手持ちのものです)
とても薄くて、刃がしなります。スライスなどに向いているそうです。
試しに使ってみました。かなり切れ味が良くて、スライスが楽しくなりそうです。

そろそろ新しいGLOBALの包丁を買い足したいと思っていました。
夏には1本、買い足すことになりそうです。
今回のメーカーさんの訪問は貴重な出会いとなりました。
by kayoprimo | 2009-05-12 13:21

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30