嬉しい気持ち

本日で今月のレッスンは全て終了。
たった10日間位の期間ですが、毎月この10日間は緊張しています。
終了すると、「ホッ!」と肩の荷がおります。
そして、また来月のレッスンの企画・試作・準備・・・この繰り返しです。

このところ以前会員さんだった生徒さんから、単発レッスンの申し込みがあったり、再入会の依頼があったり、はたまた久しぶりのご挨拶のメールがあったり・・・

この10年間、沢山の生徒さんが私の料理教室に足を運んで下さいました。
そして多くの方が卒業していきました。
私は退会の時にはお引止めすることはなく、気持ちよく送り出してきたつもりです。

「あの方はどうしているかしら・・・?」と、ふと考えることもありますが、立場上自分から個人的なメールをすることはほとんどなく、そんな時に過去の生徒さんからのコンタクトは心から嬉しく感じるものです。
私のお料理の良さを理解してくれている証かな・・・・なんて、都合よく考えています。

長く教室の運営をしていると過去には色々なことがありましたが、自分の提案する料理がきっかけで、人々のイタリア料理への価値観を変えるお手伝いをさせて頂けているのなら、本望ですね。

レシピ本制作を通して、イタリア料理研究家としての自覚も芽生えてきました。
これからも様々な形でイタリア料理の提案をしていけたら・・・そして、それを応援・支持して下さる方々がいらっしゃれば、頑張っていけるかな。。。。シンドイ仕事ですけどね・・・・
今はこんな風に思っています。
by kayoprimo | 2009-07-27 17:44 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30