レシピ本制作~その10~

久しぶりに進行中のレシピ本制作のことを書きます。

イタリア滞在中の1ヶ月間には、料理研究に加え、レシピ本に載せる写真撮影やその他取材などを行っておりました。
帰国後はそれをまとめる作業をしています。

沢山撮った写真の中から、レシピ本に使えそうな写真を選んだのですが、かなり悩みました。
プロのカメラマンではないし、私は風景写真は今まで力を入れて撮っていなかったので、そのツケがきたような気がしました。
正直、本に載ったらどのようになるのか想像がつきません。
あまりイメージがつかないのですが、素敵になることを期待してデザイナーさんにお任せするしかありません。

1週間前に久しぶりにレシピ本の打ち合わせをしたのですが、素敵なデザインを手掛けて下さっているデザイナーさんにやっと会うことができました。
ずーっと編集をしてくれているIさんを通して、私の希望や変更依頼などを伝えていたのです。

今回のレシピ本はデザイナーさん任せにはしたくないと思い、自分のイメージや希望はシッカリ伝えるようにしていたのですが、出来上がりは私が想像する以上になってきています。
デザイナーさんのセンスって、スゴイな~と感心しています。

写真以外にも文章を書く作業を行っている最中なのですが、こちらも大変です。
私の文才で大丈夫なのかしら???と思いながらも、編集のIさんには「佳代さんの言葉で伝えることが大切なんですよ。」と励まされながら、何とか頑張っています。

色々なページが少しづつ出来上がりつつあるので、今はとても楽しく感じています。
また書きますね。

過去のレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
レシピ本制作~その4~
レシピ本制作~その5~
レシピ本制作~その6~
レシピ本制作~その7~
レシピ本制作~その8~
レシピ本制作~その9~
by kayoprimo | 2009-07-29 12:34 | レシピ本制作

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31