ワイナリー訪問

昨日、友人とココ・ファーム・ワイナリーを訪問しました。

5月に行った料理教室主催のワイン会で、参加者の方からココ・ファームの話を伺った時から、一度行ってみたいと思っていたのです。

このワイナリーが足利市(栃木)にあることも、個人的に興味を持った一つの理由でした。
私は中学・高校の6年間の多感な時期を、足利の隣に位置する桐生市(群馬)で過ごしたこともあり、何となく懐かしい気持ちを抱いたのです。

イタリアやフランスのワイナリーは何度か訪問したことがありますが、実はココ・ファームが私の初の日本ワイナリー訪問なのでした。ワイナリーらしくない入り口が印象的でしたが、日本のワイナリーって、こんな感じなんでしょうか?
e0078071_10475497.jpg

ワイナリー見学(500円)も私にとっては新鮮な時間でした。
醸造に関わっている日本人の方から説明を聞いたのも初めてだったので、細かな部分まで理解ができました。

その後、ブドウ畑が望めるワイナリーのカフェで昼食をとりました。ランチプレート(1,000円)も自然の中で頂くワインもホント美味しかった。あまりにも美味しくて、写真撮ること忘れてしまいました。
e0078071_111287.jpg

もちろんテイスティング(500円)もしました。
5種類のワインは夫々に愛すべき個性を持っていました。
e0078071_1110418.jpg

ココ・ファーム・ワイナリーでは、様々はブドウ品種の栽培に努め、土地に合うブドウを模索している最中だそうです。
また醸造方法も毎年試験的に変えながら、最良のワイン造りを目指しているそうです。スタッフの方のお話の中にも、試飲したワインの中にも、熱い情熱を感じました。
そして、これからもっと素晴らしいワインに発展していくだろう可能性を秘めていると実感しました。

ワイナリー内に置いてあった日経新聞のコピー、、、
「ココ・ファーム・ワイナリー、お薦めワイナリーランキング2位」だそうです。納得!!

緩やかな時間の流れと共に身も心もワイン色に染まった1日でした。
by kayoprimo | 2005-09-24 11:42 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31