お料理好き(?)の血が騒ぐ?

10年前から料理の仕事をはじめ、主婦業は14年のキャリアになります。

独身の頃からお料理はそれなりに好きだったと思うけれど、レシピの試作に追われたり、精神的に疲れている時にはキッチンに立つことすらイヤになってしまう時があります。
それでも日常の家事や、仕事の試作ではキッチンに立たなければならない私です。

仕事を始めてから、義務としてキッチンに立つことも増えて、時には料理をすることがストレスに繋がることもあって、「私って料理が好きじゃなかったっけ?」と自分でも「何で~?」不思議に思うのです。

仕事の試作に追われることなく、冷蔵庫に残った材料で「何を作ろうかしら?」とか、「明日は絶対に〇〇をつくるぞ!」と考えている時は、やっぱり料理好きの血が騒ぐのでしょうか・・・

今月のレッスンではPizzaを焼いていますが、今日は冷蔵庫に4個分のPizza生地が待機していました。
「よ~し、頑張るぞ~!」というわけで、お昼には簡単なこんなイタリア料理を作ってみました。

生ハムのPizzaサラダ仕立て
イタリアのピッツェリアでも人気のメニューです。

お料理好き(?)の血が騒ぐ?_e0078071_1844423.jpg

スキアッチャータのパニーノ
生ハムとモッツァレッラとトマトを挟みました。かなりイタリア風です。

お料理好き(?)の血が騒ぐ?_e0078071_1861764.jpg

スキアッチャータのパニーノ
生ハムとルッコラとトマトを挟みました。こちらは日本人好みかな?

お料理好き(?)の血が騒ぐ?_e0078071_1872592.jpg

そして今はブログを打ちながら、キッチンでは夏野菜のシーフードカレーが・・・・いい香りがしてきました。
ニンニクや生姜、スパイスなども加えて、色よく香りよく仕上げています。

考えてみたら、今日はかなり長い時間をキッチンで過ごしました。
やっぱり私は料理好きだったのかしら???
by kayoprimo | 2009-08-23 18:16 | 私時間

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31