カラブリアのワイン

私のイタリア家庭料理レッスンではその季節やお料理に合わせて、毎回違うワインをご紹介しております。

イタリアでは料理とワインは切っても切れない関係。
イタリア料理だけではなく、イタリアの食文化全体をご紹介したいという気持ちから、お料理とワインとのマリアージュはアルコールが飲める方だけではなく、苦手な方にもご興味だけは持って頂きたいと思い、開講した10年前からこだわってご紹介しています。

アルコールが苦手な方もワインの香りを楽しむことはできるし、少しだけ味見して頂けるだけで、イタリアの文化を感じることができます。

Calabria Anfisia Vivave Bianco (生産者CANTINA LAVORATA)
e0078071_19191328.jpg

今月は珍しくカラブリアのワインをご紹介しました。
カラブリア州はブーツのつま先部分の州です。
日本ではカラブリアのワインは珍しいと思いますが、夏らしい白ワインを見つけたので皆さんにご紹介させて頂きました。

フリッツァンテ(微発砲)のワインです。
柑橘系の爽やかな香り、ハーブの清清しさも感じます。
飲み心地がスッキリしていて、生き生きとしたの印象が特徴です。
今月のメニュー「魚介とファッロのサラダ」との相性は抜群です。

アルコール度数が11.5%と軽めなので、とても飲み易いワインでした。
ここ2年くらいの間、外食とレッスン以外はワインから離れていたんですが、これを機に毎日のようにワインを飲むようになりました。
飲み易さもあると思うのですが、現在の体調がとても良いのかもしれません。
by kayoprimo | 2009-08-26 19:47 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30