秋の香りいっぱいのタリアータ

今日は米国食肉輸出連合会の依頼で、アメリカンビーフを使ったお料理レッスンを行いました。
サーロイン使用したお料理、秋の香りいっぱいのタリアータをご指導しました。

e0078071_0154279.jpg

素材はアメリカのお肉でも、はやり私はイタリア料理研究家です。
イタリアらしいお料理を提案したいと思い、出来上がったのがバルサミコ風味のタリアータです。
タリアータはイタリア風カットステーキのことです。
やや厚めのサーロインステーキを焼いた後に、スライスします。

今回は季節柄、秋なす&きのこを合わせました。
きのこにはバルサミコをきかせて、イタリアらしさも出しました。
彩りにイタリアンカラーのトマトとブロッコリーを飾って・・・・ボリューミーな一品の完成です。

アメリカの牛肉は、柔らかくて、とてもジューシーなのです。
そしてカロリー控えめでヘルシー。サッパリとしたお肉なんです。
野菜と一緒にとることで、美肌にも良い効果があるそうです。

今回のお仕事を通して、私自身がアメリカンビーフに対する考え方が変わりました。
皆さんにも是非試して頂きたいな~、と思うのです。

今回のレッスン参加者は5名、皆さんアメブロの人気ブロガーさんたちです。
雑誌のAmebaGG
読者モデルをされているそうで、皆さんキラキラ☆華やかでした。

e0078071_016118.jpg


今回はアメリカンビーフのプロモーションも兼ねている料理レッスンなので、ブロガーさんたちをお招きして、皆さんに料理レッスンを体験して頂いた上で、アメリカンビーフの良さをPRしてもらうことが目的です。
ブロガーさんたちの使命は、自身のブログでアメリカンビーフに関する感想をはじめ、今日の料理レッスンの様子をレポートすることなのだそうです。
今や時代は変わり、ブログでプロモーションを行う時代なんですね~。。。
この時代の変化に何とかついて行かなくては・・・・

e0078071_23544074.jpg

アメリカからカメラマンも来日して、日本でのアメリカンビーフのプロモーション風景の撮影を行っているそうで、レッスン風景もカメラにおさめられていました。
生徒さん5名、他スタッフ6名が教室に訪れ、私と料理アシスタントを含めると、な・なんと13名もの人間が我が家のリビングに集合したわけです。
貴重な経験をさせて頂きました。

イタリア料理研究家☆星野佳代のStella通信のブログにはレッスン風景の写真もUPしております。
是非遊びに来てください。
by kayoprimo | 2009-09-12 00:19 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31