アマトリチャーナ

昨日から9月のイタリア家庭料理レッスンが始まっています。
昨日・今日と今月も1ヶ月ぶりに生徒さんたちがお教室に足を運んでくれて、元気な姿を見せてくれています。

今月のプリモピアットは皆さんがご存知のアマトリチャーナをご紹介しております。

e0078071_19402011.jpg

アマトリチャーナの発祥はラッツィオ州のアマトリーチェという農村だと言われています。
(アマトリチャーナ=アマトリーチェ風の意)
パンチェッタ(豚の脂)、玉ねぎ、ペコリーノチーズ(羊)が入ったトマトソースベースのパスタです。

トマトベースとはいえ、パンチェッタの旨みと玉ねぎの甘みがしっかりしていて、それにペコリーノチーズが入るので、かなり濃厚な味わいです。

2年前にローマに行った時に、是非ともローマ地方のパスタが食べたいと思い、アマトリチャーナを頼みましたが、暑い夏の日にはちょっとキツイな~、と思うほどの深さを感じました。

今回のレッスンでは、もう少し食べ易いパスタにしたいと思い、ペコリーノチーズは入れずに、パンチェッタと玉ねぎのみで作っています。
たっぷりの玉ねぎがポイントになっています。
チーズをご希望の方には、ちょっと邪道ではありますが、パルミジャーノレッジャーノチーズをサービスしております。

私自身は濃厚な味が得意ではないので、チーズ抜きのアマトリチャーナでも充分に美味しく感じますが、チーズをプラスすることで、赤ワインとの相性はより良くなると思います。
これから赤ワインが美味しい季節がやってきます。
その時には是非ペコリーノチーズを合わせて頂くと、本物の味わいも楽しめると思います。
by kayoprimo | 2009-09-13 19:56 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31