ポルチーニ風味の秋野菜パスタ

先週から今月のイタリア家庭料理レッスンが始まっていましたが、すっかり今月のメニューのUPが遅くなってしまいました。
今日から順次メニューをご紹介したいと思います。

ポルチーニ風味の秋野菜パスタ
ポルチーニ風味の秋野菜パスタ_e0078071_22221764.jpg

イタリアでは10月がポルチーニの最高の季節です。
初めてイタリア留学した時に食べたフレッシュポルチーニの味が忘れられなくて、この季節にはポルチーニの香りが懐かしくなります。

そんなわけで今月のパスタはポルチーニ風味です。
フレッシュポルチーニを手に入れるのは難しいので、乾燥ポルチーニを使います。
秋野菜にはお馴染みの秋茄子ときのこを入れました。

トマトペースのソースですが、今回はポルチーニの風味を大切にしたかったので、トマトはやや少なめの量で提案させて頂きました。

コクのあるポルチーニの味わいには、やはりスパゲッティよりも存在感があるパスタが合います。
今回のソースはフェットゥチーネとの相性が抜群です。

イタリアではパスタとソースの相性はとても大切な要素です。
イタリア料理にちょっと慣れてきたら、是非パスタの種類にもこだわって頂きたいです!
by kayoprimo | 2009-10-17 22:31 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31