さつまいものリゾット

ずっと忙しくて、気が抜けない毎日が続いていました。
今日は久しぶりに何も予定が入っていません。
完全なオフ日とはいきませんが、少しだけ気持ちにゆとりのある日を過ごしています。

今月のイタリア家庭料理レッスンでご紹介しているお料理をご紹介します。

さつまいものリゾット
e0078071_143604.jpg

今月のプリモピアットには、久しぶりにリゾットをご提案しました。
今回のリゾットは和の食材を・・・秋らしく、さつまいもと舞茸を使ってみました。

自宅で丁寧に作るリゾットは、外食では得られない美味しさがあります。
手間をかけてあげることで、愛情がつまった美味しいリゾットになるのですね~。

イタリアでも秋には栗を食べる習慣があります。
本当は栗のリゾットを作ってみたいと思ったんですが、生徒さんが気軽に作れるようにさつまいもを使うことにしました。

リゾット自体はパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり入れて、クリーミーで柔らかい味わいにしていますが、バルサミコで炒めた舞茸がなんとも複雑なバランスを感じさせてくれます。
by kayoprimo | 2009-11-17 14:48 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30