リグーリア産のNovello

今月のイタリア家庭料理レッスンでご紹介したワイン。

TEMPURIU ROSSO テンプリユー・ロッソ
e0078071_12302072.jpg

11月6日に今年もイタリアの新酒Novelloが解禁しました。
新酒というば、先日解禁したフランスのボジョレー・ヌーボーがあまりにも有名ですが、最近ではイタリアのNovelloの存在も少しづつ認知されつつあります。
酒屋さんでも目にする機会が増えて、たくさんの種類のNovelloが日本に入ってきています。
今の時期、イタリアンレストランに行けば、Novelloが飲めると思いますよ!

そんなわけで、今月のワインはもちろんNovelloをチョイスしました。
毎年11月はいろいろな地域のNovelloをご紹介してきましたが、今年はリグーリア州のNovelloです。

イタリアでは全土でワインの生産が行われていますが、リグーリア産のワインが日本で飲めるのはとても珍しいのです。
リグーリアのワインって、あまり耳にしないでしょ?
リグーリア州って、どこ?
ピエモンテ州の南の海沿い、三日月形の小さな州です。州都はジェノヴァです。

それにしても、なかなか美味しいNovelloでした。
赤い果実を想わせる香りは、フレッシュなワインを連想させてくれます。
口に含むと、果実の味わいが口いっぱいに広がって、その後しっかりとしたスパイシーな辛さが押し寄せてきます。
お食事にもあわせやすいワインでした。
by kayoprimo | 2009-11-22 13:01 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30