レシピ本制作~その16~

3連休、いかがお過ごしでしたか?
私は3日間、仕事で忙しくしていました。
明日からは超忙しかったところから、ようやく解放されそうです。

今日でレシピ本の作業がようやく私の手を離れました。
1ヶ月以上も、何度も校正(チェック&修正)の仕事を繰り返し、本日最終チェックを済ませて、編集のIさんにメールで修正依頼をしました。
これが最後の校正の作業でした。
明日はデザイナーさんが文字の修正を行い、明後日正式に印刷屋さんに入稿します。

今日のチェックで、思いのほか修正箇所が見つかって・・・ギリギリ修正に間に合って良かった!と思う気持ちと、本当にもう修正箇所がないのだろうか???という疑問で複雑な心境です。

校正の仕事を生まれて初めて体験したのですが、毎回校正をする度に必ず修正箇所が見つかることの不思議さを経験しました。
毎回あんなに真剣にチェックしているのに、なぜでしょうか?
人間のチェック機能は完璧ではなく、何度も繰り返すことで少しずつ完全な形に近づいていくことを改めて感じました。
いろいろな意味でこの一年で少しは成長できたのではないかな。。。。

レシピ本自体は明後日入稿ですが、表紙は既に入稿済みです。
素敵な表紙でとても満足しています。
現物がどのように仕上がってくるか、とても楽しみです。

今日で私の手を離れたわけですが、明日からはレシピ本のプロモーションについて、本格的に考え始めなければなりません。
レシピ本の出版に合わせて、新サイトのオープンも平行して手がけています。
また具体的になりましたら、ご報告させて頂きます。
by kayoprimo | 2009-11-23 22:56 | レシピ本制作

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31