ミラノ風クロスティーニ

昨日の続き・・・今月のイタリア家庭料理レッスンのメニューをご紹介します。

ミラノ風クロスティーニ
e0078071_21264836.jpg

ちょっと苦味のあるお野菜、トレビスを使います。
マイルドなチーズと合わせて、苦味とまろやかさを楽しみます。

本当はロンバルディア州でよく食べられているフォンターナチーズを使うのですが、日本では簡単には手に入らないため、エメンタールチーズで代用しました。

これがミラノ風なのかは不確かですが、ミラノに住んでいたことがあるイタリア人の友人からおしえてもらったレシピを基に作ってみました。
ミラノには何度も行ったことがありますが、このようなクロスティーニを食べたことはないのです。

8年ほど前に、別のイタリア人の奥様からトレビスを使ったクロスティーニをおしえてもらったことがありますが、その時はこの苦味が耐えられなくて・・・
確かに苦いのですが、この苦さがクセになるような・・・

今回は皆さんが食べやすいように、トレビスの量を控えめに、そして甘みを出すために玉ねぎをたくさん入れました。
ちょっぴり苦いけど、マイルドなチーズとのバランスが絶妙に仕上がったと思います。
生徒さんからも「美味しい~!」と言ってもらえました。
by kayoprimo | 2010-01-12 21:42 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31