テリーヌで有名な原口シェフの・・・

ミシュラン1つ星レザンファンギャテの原口シェフによるテリーヌのレッスンがあると聞き、興味津々で昨夜レッスンに参加してきました。

九州では150名を前に講習会をするほどの原口シェフからこんな近い距離でテリーヌを指導して頂けることは、本当に貴重なことです。 とてもラッキー!でした。

e0078071_15403272.jpg

レザンファンギャテはテリーヌで有名なレストランです。
昨日は3種類のテリーヌを教えていただきました。

トマトのコンソメと野菜のテリーヌ
e0078071_15481531.jpg

鴨フォアグラと地鶏ささ身のフュメ、フリキャッセ・ドゥ・シャンピニオンのテリーヌ
e0078071_15482675.jpg

エピスを利かせたプラムの赤ワイン煮とオレンジのテリーヌ
e0078071_15483934.jpg

テリーヌの定義って何?
テリーヌ型で固めたお料理は全部テリーヌと言うそうです。
冷蔵庫で固めたテリーヌも、オーブンで焼いたテリーヌも、デザートタイプのテリーヌも、テリーヌ型で作ったものは全部テリーヌです。

フランス料理には無知な私。。。
昨年はフランス料理研究家の上野万梨子先生のレッスンを4回受講し、丁寧な作業に驚きました。
そして昨日のレッスンも美しさにこだわったシェフのテクニックに驚き!
フランス料理って、丁寧で美しいものなんですね。
あまりにも大らかなイタリア家庭料理の世界に浸かっている私は、驚くことばかり!

簡単に手軽なイタリア家庭料理は、日本人の家庭にとっては欠かせないものになっています。
その分野はそれで誇りを持っていいと思っていますが、私もプロの料理家としてイタリア料理以外のお料理にももっと興味を持たないといけないと、ちょっと反省~

プロであるがゆえ、気軽に勉強できないところもあります。
だから有名シェフや有名料理研究家さんからお勉強できる機会はとても貴重ですね。

昨日のレッスンは3種類のテリーヌを作るという、ちょっと贅沢なレッスンだったため、ちょっと時間がかかってしまったようです。
試食の時間がなくなってしまい、お持ち帰りとなりました。
本当はシェフがキレイに盛り付けたお皿を目にできたはずだったのですが、それは叶わず・・・
近いうちにお店に伺わなければ・・・

テリーヌ型欲しくなっちゃいました!
でもパウンド型でも作れるそうなので、先ずはパウンド型で試してみます!
by kayoprimo | 2010-01-28 16:09 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31