テリーヌに挑戦!

先週の水曜日にレザンファンギャテの原口シェフからテルーヌのレッスンをして頂きまして、早いうちに復習したいと思っておりました。⇒こちら
フォアグラはかなり大変そうなので、先ずは野菜のテリーヌに挑戦してみることに!

昨夜は初めての作業に悪戦苦闘!
結構時間がかかりました。
何とか型に詰めて、冷蔵庫で寝かせました。

e0078071_2311955.jpg

今朝、型から出してお皿にのせてみました。
朝からお天気悪くて、照明の下で写真を撮ったので、ちょっと色が悪いですが、どうでしょう?

パウンド型で作ったので、やや低めにできてしまいました。
ちょっとゼラチンが流れ出てしまったので、それが残念!
でも初めてにしては上手くできたのではないでしょうか????

全部で12種類の野菜を使いました。
全ての野菜を茹でますが、この茹で加減が結構難しい。。。
私は上手くいきました。

キャベツで周りを覆うようにして、長ねぎ・パプリカ・大根・にんじん・ズッキーニ・カリフラワー・菜の花・いんげん・スナップえんどう・しいたけをモザイクのように並べます。
ゼラチンで固めるのですが、このゼラチンはトマトのブイヨンで作ります。

全てが初めての作業、イタリア料理では考えられないような繊細な作業です。
手軽に作れるお料理ではないので、しばらくは作ることはないでしょう。。。
こんなお料理はやっぱりお店で食べるに限ります。
今度はお店に食べに行こうと思います!
by kayoprimo | 2010-02-01 23:16 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30