バレンタインのシークレットレッスンの続き・・

暖かい一日でした。
久しぶりに身体が軽くて・・・スポーツジムでのランニングもスイスイでした。
気候に左右されやすい体質です。

午前中はバレンタインのレッスンをしました。
写真は今日の生徒さんが生チョコレート作りをしているところです。

バレンタインのシークレットレッスンの続き・・_e0078071_19462350.jpg

生チョコレート作りで一番大変なのは、チョコレートをカットする作業だと思います。
溶けやすいので、手早く・・・できれば形も均等にカットしたいですよね。

レッスンでは20×20×1の生チョコレートの型を使用しています。
専用の型がなくても、バットやタッパなどを代用することもできるので、気軽に自宅で作れるチョコレートのひとつが生チョコレートなんですね。

2cm角に切ると、全部で100個のチョコレートができあがります。
大きな箱で4個くらい、小さな箱でしたら8個くらいの量になります。
高級チョコレートに負けないくらい美味しいので、手作りすることはとても経済的でもあります。

参加者の皆さんが、思ったよりもたくさん持ち帰られることを、とても喜んでくれています。
そんな姿を私も毎日嬉しく感じています。
そして、そんな気持ちをいられる自分をとても嬉しく思っている今日この頃。。。幸せ!
by kayoprimo | 2010-02-09 19:56 | イタリア料理教室

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31