プロ勢揃い ワインの試飲会

先日、業者向けのワイン試飲会に出かけてきました。
(株)ワインウェイブさん主催の年に1回の秋季試飲会です。

2年前からインポーターや商社が主催する試飲会に参加するチャンスに恵まれていますが、プロ向けの試飲会っていうのは、何度参加しても慣れないものです。。。。

参加者は殆どがレストラン関係者だと思われます。
他に販売店、マスコミ関係の方もいらっしゃるようです。
そして、まれに私のような教室主宰者も参加しています。

一般のワイン試飲会とは違い、何十種類ものワインを試飲するのが一つの特徴だと言えますが、今回は36種類のイタリアンワインを試飲しました。
e0078071_2111727.jpg

グラスを一つ持って、次から次へと試飲していきます。
もちろん全て飲んでいたら酔っ払いになってしまいますから、口に一口含んでクチュクチュしながらワインの香りと味わいをチェックして、ペッと吐き出します。
そうです、ソムリエさんがやっているアレです。

私はワインアドバイザーの資格を持っていますが、この試飲の方法はやっぱり抵抗あります。人前で一度口に含んだものを吐き出すなんて、女を捨てないと無理ですね。
皆が皆、この方法で試飲するわけですから、一般の方が見たら引きますよね。

それでもプロ向けの試飲会で色々なワインを試飲できることで、料理教室の生徒さんに料理に合わせた美味しいワインをご紹介できるのですよね。

写真はワインウェイブさんからお料理サロンに卸してもらったワインです。一般的にはレストランでしか飲む事のできないものですが、新宿の伊勢丹、恵比寿ガーデンプレイスのワインマーケットPARTYで購入できるものもあるそうです。

個人的にやっぱりワインは美しく飲みたいものです。。。
by kayoprimo | 2005-10-01 21:23 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30