じゃがいものリゾット

冷たい冷たい雨の一日・・・
この冬のNo3.に入るほど寒さを感じたのは私だけでしょうか。。。
今年は暖冬じゃなかったっけ?

今月のイタリア家庭料理レッスンでは赤ワインに合うお料理をご提案したいと思い、チーズをたっぷり使ったレシピをご紹介しています。

まだまだ寒さが続く予感ですね。
きっと今月のレシピも当分は活躍してくれるでしょう。。。

じゃがいものリゾット
e0078071_1821546.jpg

見た目はとてもシンプルなリゾットですが、パルミジャーノ・レッジャーノチーズがたっぷり入って、トロトロ&クリーミーに仕上がっています。
ローズマリーの風味が食欲をかき立ててくれます。

いつもは手軽に準備できる日本米でご紹介してますが、今回は奮発してイタリアのお米「カルナローリ米」を使いました。
カルナローリ米は日本で購入すると1kg2,000円ほどします。(高いですよね。)

生徒さんに一度はイタリアのお米で作ったリゾットを知ってもらいたいと思ったのです。
カルナローリはダシの吸収が良く、アルデンテに仕上げやすいという特徴がありますが、日本のお米でも充分に美味しいリゾットができると思っています。
by kayoprimo | 2010-02-15 18:14 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31