ガーネット色のキャンティ

今月のイタリア家庭料理レッスンは、赤ワインに合うチーズのお料理をご紹介しています。

マリアージュさせているのは、オーガニックワインのChianti Riservaです。
手摘みで収穫された有機栽培のぶどうが使用されています。
果実とスパイシーな味わいで、優しい柔らかさを感じます。

RAPOZZO DA MAIANO Chianti Riserva 2004
e0078071_21312147.jpg

アレッツォに位置するワイナリーFattoria di Gratenaは、早くから有機農法でワイン造りが営まれているそうです。
(アレッツォは映画ライフ・イズ・ビーティフルのロケ地となった場所です。またアンティーク市の町としても大変有名な町です。)

2004年のChianti Riserva、色合いは少しだけオレンジがかったガーネット色でした。
一般的にワインは熟成が進むと濃い赤色からガーネットに変化します。
久しぶりにガーネット色のワインを飲みました。
角がとれて丸みを感じるサンジョベーゼ、ちょっと珍しいかな。。。

Riservaなので、アルコール度数13・5%と少し高めですが、それほどのボリューム感も感じずに飲みやすいです。
(Riserva…地域の規定によって、一定のアルコール度数と熟成期間を上まるもの)

久しぶりに優雅なキャンティを飲んだような気がします。
こんなワインの出会いに幸せを感じるのです。
by kayoprimo | 2010-02-17 21:34 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30