リモンチェッロのクリームドルチェ

今週のブログでは3月のイタリア家庭料理レッスンのメニューについて書いています。
今月のドルチェはちょっぴり大人の味です。

リモンチェッロのクリームドルチェ
リモンチェッロのクリームドルチェ_e0078071_13222386.jpg

見た目シンプルですが、生徒さんからの評判はかなり良いです!
優しい味わいのとろとろカスタードクリームがベースになっています。
リモンチェッロを浸したティラミス用のビスケットとカスタードクリームを段々にしたドルチェです。
リモンチェッロとカスタードとココアのバランスが想像以上に合うんですよね。

リモンチェッロはレモンの皮のリキュールです。
甘口ですが、アルコール度数は結構高く30%くらいです。
アルコールがダメな方にはちょっと強いドルチェかもしれません。
そんな方はリモンチェッロの代わりに、甘くしたミルクを使ってみると良いかもしれません。

イタリアのカンパーニャ州、特にソレントからアマルフィの海沿いの地域やカプリ島などがリモンチェッロの生産地としてとても有名です。
町には様々なリモンチェッロが店先に並んでいますョ!

お菓子用にも使われますが、食後酒としてイタリア全土で日常的に楽しまれています。
私がリモンチェッロをはじめ食後酒が大好きです。
日本ではまだまだ食後酒の習慣はないですが、是非是非皆さんにも試して頂きたいです。
by kayoprimo | 2010-03-18 13:38 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31