ボロネーゼ&アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

今月のパスタレッスン、生徒さんのリクエストに答えてボロネーゼを作りました。
ボロネーゼは挽肉と香味野菜を赤ワインとトマトでじっくり煮込んだラグーソース(ミートソース)のパスタのことです。
日本でも人気の高いパスタのに一つだと思います。

e0078071_1440116.jpg

ソース自体が味わい深く、とても強い味なので、パスタも存在感があるものの方がバランスが良いと思います。
イタリアではタリアテッレで作るのが当たり前ですが、日本ではスパゲッティで作るケースが多いようですね。
冷凍可能なソースなので、作り置きをしてご自宅でも気軽に楽しんでいただきたいです。

ボロネーゼを美味しく作るコツは、じっくり煮込むことです。
今回は前日から私が準備したソースを使用しました。
3時間煮込みました。。。

e0078071_1450634.jpg

シンプルなパスタ、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノも作りました。
名前の通り、にんにく・オイル・唐辛子のパスタです。
ご馳走というよりも、お茶漬け感覚・・・のパスタです。

基本のパスタなので、基本を覚えてくと、トマトや季節の野菜を加えたオイルベースのアレンジも作れるようになります。
個人的にはアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ&フレッシュトマトのパスタを良く作ります。
パスタを茹でている間に準備ができるので一人の時には役立ちます♪

もう一品、ブロッコリーのクロスティーニ。
白ワイン、赤ワイン、両方と相性がいいです。
とても家庭的なクロスティーニだと思います。
イタリアの家庭では季節の野菜や冷蔵庫の余り野菜でクロスティーニを作るんです。

今月中にやらなければいけない仕事も残っていますが、いちおう今月のレッスンは本日で終了となりました。
4月1日~、1週間の予定でヴァカンスです。
最近ちょっとお疲れ気味でしたので、ヴァカンス楽しみです!
by kayoprimo | 2010-03-28 15:07 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31