ボンゴレビアンコ

1週間のヴァカンスから戻り、すっかり日常モードになりました。
それでも思い出はしっかり心の中に残りました。

私たちが滞在中は落ち着いた状態だったのですが、その後はバンコクの状況が悪化し、日本人のカメラマンがお亡くなりになりました。(お悔やみ申し上げます。)
治安部隊と反政府派の闘争により被害が出たようですね。
皆さんから「大丈夫でしたか?」と心配されていましたが、本当に私たちが滞在中はこれほど大きなことになるとは思えなかったのです。
早く沈静化してくれることを願うばかりです。

さてさて、気を取り直して・・・
ヴァカンスから帰国後のパスタレッスン、昨日・今日の2日間開催しました。
旅行の話で盛り上がりました。

今月ご紹介したパスタは以下の2つです。
美味しくいただきました。

ボンゴレ・ビアンコ
e0078071_17272919.jpg

白ワインペースのシンプルなパスタです。
シンプルなパスタだからこそ、美味しく仕上げるコツが大切!
合わせたパスタはリングイーネです。
リングイーネは魚介との相性が抜群、その上扱いやすいのが特徴です。
ボンゴレにはおすすめのパスタですヨ♪

メカジキのトマトソースパスタ
e0078071_1730454.jpg

シチリア風の魚介系パスタです。
ナスが入ります。
ナスは長く煮込むと形が崩れやすいので、初めに単品で炒めてから、最後にトマトソースに加えて煮込むと良いと思います。
この辺のコツも大切!
こちらのソースもリングイーネに合いますが、今回はスパゲッティに合わせました。

苺のデザート
e0078071_1735947.jpg

今年は苺の季節がとても早かったように感じています。
本当は3~5月が苺の季節だと思っていたけれど、何となく世の中的には旬は終わったように扱われているように感じます。(何だか可哀想・・・)
苺を普通に食べるのに飽きてきたら・・・こんな食べ方はいかがでしょうか?
おもてなし、そして子供のおやつにも喜ばれそうです。
はちみつ&レモン汁で合えた苺に、手作りの赤ワインソースとアイスクリームの乗せました。
かなり高級は味になります。

5月のパスタレッスンは30日(日)と31日(月)の予定です。
サイトにUPしましたら、改めてご案内します。
by kayoprimo | 2010-04-12 17:41 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31