キァッケラ会

〔おしらせ〕
5月のイタリア家庭料理レッスンのメニューが決まりました。
甘辛トマトパスタ、ヴェネツィア風イカの煮込み、アイスデザートドリンクの3品をご紹介します。
甘辛トマトパスタは中華の材料のテンメンジャンを使った、アレンジイタリアンです。

*******************************************************

昨日は代官山の一つ星フレンチのレザンファンギャテでランチをしました。
1月にレザンファンギャテのオーナーシェフ原口氏のテリーヌレッスンに参加してから、ずーっと足を運びたいと思っていて、ようやく願いが叶いました。

e0078071_13112479.jpg

2月に料理教室の有志の生徒さんたちと「美味しいお食事とワインを楽しむ会」を立ち上げました。
その名はキァッケラ会です。(おしゃべり会という意味です)
名前の由来どおり、おしゃべりに華が咲きますね。

メンバーは今のところ8名で、今回はメンバー全員が集合しました。
1回目は私がフードメニューのプロデュースに関わったIscoCaffe、2回目は青山のブノワで、そして昨日が3回目の会合となったわけです。

e0078071_13172728.jpg

シンプルながら優雅なテーブルセッティングに歓声が・・・
このセンスは私の好きなスタイルです。

一番下のランチコースを頼んだのですが、それでもお腹いっぱいでした。
ワインもボトル3本頼んで、美味しく楽しく時間が過ぎていきました。

e0078071_13201377.jpg

前菜は春かつおとネギのプチテリーヌ。
付け合せのクリームはスモールされていて、この風味がかつおを合う合う! 

e0078071_13224383.jpg

野菜のポタージュも本当に美味しいです。
下には季節野菜のアスパラが隠れています。

e0078071_13235643.jpg

メインは9種類のテリーヌから一品選ぶシステムです。
私はタスマニア産サーモンマリネと2種類のアスパラのテリーヌをチョイス!
昨日は暑かったので、サッパリとした味わいがとても美味しく感じました。

e0078071_1326570.jpg

これは隣に座った生徒さんが頼んだテリーヌ
ズワイガニのスープ仕立ての・・・・温かいテリーヌです。
フワフワして、口の中で溶けます。

e0078071_13283310.jpg

そしてデザートはチョコレートタルト&キャラメルのアイスです。
上品なお味でした。。。
チョコレートは濃厚だけど、濃すぎない、バランスがとても良いです。

食べて飲んで・・・おしゃべりして、3時間半の会合は終了しました。
GW初日の29日はとても充実した1日になりました。

次回のキァッケラ会は6月初旬、次回はワイガヤ系のお店を検討しています。
仲間は随時募集していますので、参加したい方はご連絡ください。
by kayoprimo | 2010-04-30 13:33 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30