プリミティーヴォ

今月のイタリア家庭料理レッスンでご紹介しているワインをご紹介します。

イタリアの地図のかかとの部分のプーリア州で生産されている赤ワイン
PRIMITIVO(プリミティーヴォ)

e0078071_151519.jpg

カルフォルニアワインで有名なのぶどう品種ジンファンデルの基になっているのが、イタリア種のプリミティーヴォだと言われています。
(アメリカのジンファンデル=イタリアのプリミティーヴォ)

味わいは南イタリアのワインらしく、シッカリとしたボリュームがあります。
果実実や酸味も強く、少しスパイシーな印象。

今月のお料理には白ワインを合わせたいと思う人も多いと思いますが、ここはあえて赤ワインをチョイスしてみました。

e0078071_15203381.jpge0078071_15204938.jpgトマトベースのパスタ+挽肉のテンメンジャン炒め・・・スパイシーさが中華風イタリアンに合います。そして酸味がシッカリとした赤ワインとトマトソースとの相性も良いのです。

イカ墨の煮込み・・・イカ墨のコクにはボリューム感のある赤ワインも合います。特にトマトベースの煮込みなので、今回のワインとの相性はいいのです。

ワインとお料理とのマリアージュには正解はありません。
飲んで相性を確認、頭にインプット、その繰り返しで感覚が研ぎ澄まされていくと思います。
皆さんもワインとお料理のマリアージュを楽しんでみてください。
by kayoprimo | 2010-05-12 15:22 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30