キァッケラ会(4回目)~丸の内~

昨夜は丸の内にて、キァッケラ会(おしゃべり飲み会)を開催しました。
写真は東京駅前の丸ビル35階からの景色・・・夕暮れ時を写しました。

すごくステキな景色でした。
右をみると皇居のお堀(←写真)が見え、左を見るとレインボーブリッジが望めます。

e0078071_12455492.jpg

それにしても丸の内はどんどんキレイになっています。
夕刻の街角のBarではビールを飲んでいる外国人がいたり・・・なんかパリっぽい・・・
渋谷や新宿とは全然違います。

さて本題・・・第4回目のキァッケラ会はワイガヤ系のワイン飲みの会となりました。
会場となったのは炭火焼&ワインのお店ヴァンピックル丸の内です。
東京国際フォーラムの向かい側、新東京ピルのB1Fにあります。

e0078071_12591921.jpg

今回の参加者は5名でした。
おまかせコース(4,200円)を量より質重視で、予約時に注文しておきました。
ワインが進むお料理で困ります~5人で3本のワインを空けちゃいました!

e0078071_1345645.jpg


e0078071_13121346.jpg
基本的にワイン選びは私に任されています←皆、私のチョイスを信用しているようです。。。

最初のワインは白で・・・昨日は暑かったので、サッパリとしたアルザスのワインをチョイス!
ちょっと水っぽい印象もありましたが、最初のワインとしてはOKでした。

オマール海老とアボカドのオーロラソースとのマリアージュは良かったです。
オマール海老、美味しかった!
サマートリュフのスライスが2枚乗っていました。


2本目のワインはロワール地方の赤ワイン(ガメイとピノ・ノワール)をチョイスしました。
ヌカドコのような醗酵感とピリッと辛口感が個性的な印象のワインでした。
お店の人は「ちょっと個性的なので~、飲みやすいタイプではないです~」とちょっと心配そうにされていますたが、フレッシュな果実味もあって、とても美味しかったのです。

e0078071_13211195.jpg

こちらのお店の目玉メニューの一つは、フォアグラみたいですね~
ランチタイムには限定でフォアグラ丼もあるようです。
このフォアグラも美味しかったのよ~~~。
バルサミコソースで絡めているので、生臭さもなくて、赤ワインともとても合う!

3本目のワインは、もちろん私の大好きなブルゴーニュのピノ・ノワールです。
お店の人が薦めてくれたコート・ド・ニュイのChambolle-Musigny2004のワイン、もう飲み頃になっていて美味しかったです。

ワインにも満足して、おしゃべりの華も咲きに咲いて・・・写真を撮るのを忘れましたが、最後にサービスされた鴨肉のローストとオレンジ風味のマッシュポテトにもブルゴーニュが合う合う・・

美味しいお料理とワイン、ほろ酔い気分で最後にみんなで記念撮影!
次回7月のキァッケラ会もワイガヤ系の飲み会がいいね~、ということになりました。
いつもブルゴーニュワインを選んでしまうので、今後はボルドーとかもチョイスしないとね~
e0078071_1330242.jpg

by kayoprimo | 2010-06-04 13:35 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30