キャベツのポテト包み

東京地方、梅雨入りしました。
しばらくは嫌な季節になりますが、元気に乗りきりたいものです。

今月のイタリア家庭料理レッスンでは、初夏におすすめのお料理をご紹介しています。
メイン(セコンドピアット)は軽めにベジタリアン風料理にしました。

キャベツのポテト包み
e0078071_10282522.jpg

こちらは友人のマリアにおしえてもらったエミリア・ロマーニャ州のお料理。
本来はちりめんキャベツで作るのですが、日本では手に入りにくいので一般的なキャベツでご紹介しました。
キャベツはスーパーで一玉150円~200円、お手ごろ価格なので作りやすいと思います。

マリアいわく、「ちりめんキャベツはじゃがいもとセットで作ると美味しいのよ。」ですって!
「へ~、そうなんだ。」イタリアの地方の食文化って面白いですね。

キャベツの中には、エミリア・ロマーニャ州で生産されるパルミジャーノ・レッジャーノや生ハムなどをミックスしたポテトクリームが入っています。

******************************************************

Dreamiaサロンのキッチン相談室~快適サロン作りQ&A~に取材協力しました。
第3回目の記事が本日UPされました。⇒こちら
by kayoprimo | 2010-06-15 10:41 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31