マルケ州の白ワイン

今日も梅雨の晴れ間、朝から元気一杯!
珍しく午前中にたくさんの仕事が片付きました。

今月のイタリア家庭料理レッスンではマルケ州の白ワインをご紹介してます。
マルケの白といえば、ヴェルデッキオ~

VERDECCHIO DEI CASTELLI DI JESI Classico 2008
e0078071_12294980.jpg

お教室でマルケ州のワインをご紹介したのは初めてです。
以前は日本でマルケ州のワインを目にすることはあまりなかったけれど、最近は時々見かけるようになりました。

イタリアのワイン産地として有名なトスカーナやピエモンテとは違い、個人的にはコストパフォーマンスにも優れていると思います。

マルケのヴェルデッキオ(これは葡萄品種の名前です)もカジュアルなものからエレガントなものまでピンキリすが、とても飲みやすい印象なのでワインになれていない方にもいいのではないかと思います。

今回のヴェルデッキオはお値段も手ごろはカジュアルタイプ。
それでも香りは華やかで、お花の印象・・・
飲み心地はスッキリ爽やか、心地の良い苦味がほんのり感じられます。
暑い季節にピッタリだと思います。

先日も友人のUさんと飲みに行った時に、マルケ州の赤ワイン(サンジョヴェーゼ)を頂きましたが、こちらもとても美味しかったです。
今後はマルケ州のワインにも注目していこうと思います。
by kayoprimo | 2010-06-17 12:51 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30