レモン風味ヴェルデソースのニョケッティ

殺人的な暑さにボロボロになっているのは私だけでしょうか。。。
今月いっぱいは暑さは続くそうです。。。
ずーっと家に待機していたいけど・・・そうはいかないですね。。。

*****************************************************

気持ち切り替えて・・・今日もイタリア家庭料理レッスンのメニューをご紹介しますね。
今月のメニューは残暑を意識したお料理にしてみました。
レモンやハーブをたくさん使いました。

レモン風味のヴェルデソースのニョケッティ
e0078071_2293520.jpg

プリモピアットとしてニョケッティ(=小さなニョッキ)を作っています。
暑いですからね・・・食べやすく小さいニョッキにしてみました。

ソースもおすすめなんです。
バジルとルッコラをた~っぷり使いました。
隠し味にケッパーとアンチョビを・・・そして、ここにレモン汁もしっかり入ります。
濃~い緑色のソースです。(ヴェルデとはイタリア語で緑色のことです)

今回のヴェルデソースはいろいろなお料理に使えそうですヨ!
一般的なパスタに合わせてもいいし、魚介やお肉料理にも合います。
サラダソースとしても、パンにつけても美味しいです。

フレッシュ野菜(トマト、きゅうり、玉ねぎ)とパルミジャーノレッジャーノとともにいただくニョッキは、暑い日にピッタリだと思います。

料理家として活動しているフードソムリエのサイトに夏向けのニョッキとしてフレッシュトマトのバジルニョッキを紹介しています。⇒こちら
6年前に教室のレッスンでご紹介して、とても評判が良かったレシピです。
お試しください。

美味しいニョッキの作り方を学びたい方はPrimo Piattoのサイトよりお問合わせください。
プライベートレッスン承ります。
by kayoprimo | 2010-08-17 22:31 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31