パオラと鎌倉へ

ずーっと前からパオラが来日したら、鎌倉に行こうと決めていました。
ようやく願いが叶いました。
この日はA穂さんがご一緒してくれました。

パオラと鎌倉へ_e0078071_14444841.jpg

始まりは北鎌倉の円覚寺から・・・
私も円覚寺は初めてです。
大きな境内と敷地、紅葉の季節には紅葉が真っ赤に色づくそうです。
今の季節はまだ緑が豊かで、山がとても近く感じられるお寺でした。

パオラと鎌倉へ_e0078071_14461885.jpg

私たちは10時前に円覚寺に着き、のんびり写真を撮りながら境内を歩きました。
帰り際10:30頃に大勢の団体客にすれ違ったので、ここを訪れるなら早い時間帯がゆっくり周れるようです。

次に訪れたのは、東慶寺
東慶寺は一年中、お花がたえないお寺だそうです。

パオラと鎌倉へ_e0078071_14535972.jpg

今の季節はややお花も静かな印象でしたが、季節によっては華やかになるのでしょうか。
お庭の手入れが行き届いていて、とても居心地が良いお寺でした。

お花だけではなく、芸術的なコケも見ることができました。
自然の中にいると身も心も元気になりますね。
パワースポットだったりして・・・

パオラと鎌倉へ_e0078071_1514417.jpg

パオラと鎌倉へ_e0078071_1595627.jpg
北鎌倉には和食懐石や精進料理のお店が数件あります。

行きたかった鉢の木は予約がとれず、第2希望の茶寮松ヶ岡は臨時休業。
結局予約がとれたのが口悦でした。

「どうかな~?」と思ったけれど、パオラが喜んでくれたので結果オーライということで・・・ホっ!

北鎌倉はステキなお店が多いのですが、お店自体は少ないので、予約をした方が確実です。

お腹が満たされたので、ここから銭洗い弁天を目指して、源氏山のハイキングコースへ
このコースのチョイスは誤算でした~
まさか、こんな山道を歩くことになるとは・・・(汗。。)

パオラと鎌倉へ_e0078071_15155698.jpg

途中、誰にもすれ違うこともなく、心配になりながら進み。。。。
「こんなコースを提案した私を許して・・・」
40分後にようやくようやく銭洗い弁天にたどり着きました。

パオラと鎌倉へ_e0078071_15275773.jpg

パオラと鎌倉へ_e0078071_15283257.jpg
100円でロウソクとお線香を購入して、お祈りをします。

その後、ざるの中でお金を洗います。
そのお金を有意義に使うと、ご利益があるそうです。

パオラも初体験!
楽しんでくれました!

佐助稲荷神社にも立ち寄りました。
ここはあまり人が多くなくていいです。
お寺とはまた違うイメージなので、パオラも興味を持ってくれたかな。。。

パオラと鎌倉へ_e0078071_15343514.jpg

よ~く歩るいたので、お茶をしてお休み。
最後は小町通りをぶらぶらして、早めに帰路につきました。
午前中は完璧なコースチョイスだと思っていたけど、午後は歩き疲れましたね。。。

それにしても、やっぱり北鎌倉はいいですね~元気になります!
今度は一人で写真を撮りに行こ!
by kayoprimo | 2010-10-14 15:49 | 私時間

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31