大自然パワーチャージの旅~3~

昨日の続き・・・2日目の途中から雨降りの高千穂・・・

e0078071_2128325.jpg

高千穂神社から標高513mの「国見が丘」へ
高台に着くと雨は止んでました。
ここからは高千穂盆地と阿蘇が見渡せます。

e0078071_21325765.jpg

国見ヶ丘は雲海で有名な場所です。
ちょうど10月~12月のこの時期の早朝に雲海を見るチャンスがあります。
それでも気象条件がととのった年間10日間くらいしか目にすることはできず、地元の人もなかなか見ることはできないんですって!

e0078071_21411320.jpg

雲海を見ることができなかったけれど、霧に包まれた高千穂の姿を臨むことはできました。

e0078071_21515535.jpg

次の目的地「天岩戸神社」に着いた時には、また雨が降り始めていました。
それにしても雨が絵になる場所です。
ここは太陽の神・天照大神(アマテラスオオミカミ)をまつっている神社です。

e0078071_21531268.jpg

すぐ近くには八百万の神が集まったとされる「天安河原」あります。
そこは非現実的な光景が待っていました。
石を積み重ねて祈ると、願いが叶うそうです。
たくさんの積み石がありました。

噂によると、最大のパワースポットだとか・・・(?)
マリート君は目に見えないパワーと積み石効果で恐怖を感じたらしいです。
私は不思議な感覚を・・・神々が宿る場所なんですかね?

e0078071_21595153.jpg

そろそろ今日の宿「御宿春芽」に向かいます。
山間の畑が見渡せる素晴らしい場所に位置する民宿です。
お食事がとても美味しい・・・というクチコミを見て、ここに決めました。

クチコミ通り、お食事美味です。特にマリート君が絶賛してました。。。
そして何よりも温かいおもてなしがとてもヨカッタです。
温泉はひいてませんが、すぐそばに高千穂温泉があるので、この日も温泉に・・・

そして夜は高千穂神社に神楽を観に行きました。
天照大神の神話の舞、そして最後は夫婦の喜劇・・・笑えました!

e0078071_22255653.jpg

e0078071_22265528.jpg

神楽は旅の目的ではなかったけれど、宿の女将さんにすすめられて・・・
私とって初めての神楽、観に行ってヨカッタです。

今日も明日に備えて、早めに就寝。
続きは明日のブログで・・・
by kayoprimo | 2010-10-24 22:31 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30