第7回キァッケラ会

11/3文化の日は、第7回目のキァッケラ会でした。
イタリアの食文化を堪能してきました。

 ※キァッケラ会=美味しい食事とワインを楽しむ会 メンバーはPrimoPiattoの生徒さんです。

e0078071_19115656.jpg
 
お店は経堂駅からすぐの住宅地の中にあるイタリアンレストランリゴレッティーノ
私の知り合いのお店です。

エミリアロマーニャ州の星付きレストランで修行をしたシェフのお料理は、私が追及しているイタリア家庭料理とは真逆のお料理です。
手間をかけて作ったソースやブイヨンがそれぞれの素材のよさを引き出しています。
プロのシェフならではの素晴らしいお料理にメンバー全員が大満足!

2,800円のランチコース(前菜・パスタ・メイン・ドルチェ・カフェ)を注文。

e0078071_19235474.jpg
前菜3種盛り合わせ
ほたるいか、サーモン・・・
魚介中心の前菜でした

e0078071_19241375.jpg
イタリア直送フレッシュポルチーニのタリアテッレ
ポルチーニの季節、日本でポルチーニが食べられるなんて感激。
ナスとフォアグラのソースが添えてあります。
手が込んでます。

e0078071_19243733.jpg
メンバーの一人が注文した
小松菜ソースのパスタ

e0078071_1925126.jpg
ホロホロ鳥と大根のポトフ
詳しくは⇒こちら

e0078071_192517100.jpg
4種類のイタリアンチーズのドルチェ
リコッタのムース・マスカルポーネクリーム添え
そしてパルミジャーノレッジャーノのビスケットが乗せてあります。
ソースはゴルゴンゾーラソースです。

今回のキァッケラ会は6名参加。
1名はアルコールNGだったのですが、5名でボトル2本空けました。
ランチなのでこのくらいが丁度いいですね。

エミリアロマーニャ州に馴染みのあるシェフのお料理には、やっぱりエミリアロマーニャのワインを合わせたい!ということで・・・・
ランブルスコ(微発泡の赤ワイン)と、もう一本は名前忘れちゃったけれど、イタリアで高い評価を受けたという赤ワインをチョイス!
この赤ワインが夢見心地だった・・・余韻が長過ぎる~

今回からメンバーが一人増えて、益々楽しい会になっています。
次回のキァッケラ会は年明けの予定です。
by kayoprimo | 2010-11-04 20:21 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30