彩り秋野菜のカポナータ風パスタ

11月のイタリア家庭料理レッスンでご紹介しているメニューをご紹介します。
今月は秋冬らしく煮込み料理を・・・そしてワインに合わせてシチリアテイストで・・・

プリモピアット
彩り秋野菜のカポナータ風パスタ
e0078071_11154699.jpg

カポナータはナスが主役のシチリア風のラタトゥユのことです。
普通はアンティパストとしていただくことが多いのですが、
今回はパスタソースとしてご提案しました。

秋ナス、かぼちゃ、パプリカ、玉ねぎをトマトで煮込みました。
ほっこりまろやかな味わいのカポナータに仕上がりました。

イタリアではソースで合えるのがパスタの定義ですが、カポナータの姿を美しく見せたかったので、パスタとソースは合えずに盛り付けしました。(反則デス)

パンにのせて食べたり、ワインのおつまみとしていただいたり・・・・カポナータはいろいろなシーンで活躍するお料理の一つです。
いろいろ工夫してみてくださいね。
by kayoprimo | 2010-11-15 11:17 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30