お豆腐作りに挑戦!

勤労感謝の日、今日はお豆腐作りのお勉強に行きました。
2011豆腐フェア×Dreamiaサロンのイベント「プロから伝授!大豆から学ぶこだわりの豆腐作り」に参加しました。

e0078071_213217.jpg

京の地豆腐「久在屋」の東田和久先生に教えていただきました。
他にもお豆腐業界の方が先生をサポート、皆さんが親切丁寧にご指導くださいました。
少人数だったので、本当にアットホームな感じで、最後は冗談なんかを言いながら楽しく学ぶことができました。

先ずはお豆腐の作り方などの基礎知識をVTRを見ながらお勉強。
スーパーで販売している豆腐や東田先生が作ったお豆腐などの食べ比べ。
作り方のレクチャーを受けながら、途中私たちも豆腐作りに加わりました。

最後はそれぞれが作ったお豆腐の食べ比べ。
そして東田先生が作った油揚げとスンデゥブの試食。
スンデゥブは先生の油揚げと生徒さんの一人(一番上手にできた人)が作ったお豆腐で・・・
とっても美味しい!

e0078071_21182438.jpge0078071_21184088.jpg

東田先生の油揚げはdancyu(ダンチュウ)で紹介されたそうです。
サイトを探していたら、久在屋さんの油揚げのセット販売を見つけました。⇒dancyu.com

大豆からのお豆腐作りは奥が深いです。
簡単には手をつけられないな~。
でも豆乳からなら私にもできそうです。
お土産に豆乳や大豆、にがりも頂いたので、自宅でも頑張ってみたいと思います。
またブログに紹介させてもらいますね。

今回のイベントでは参加者がオリジナルの豆腐のレシピを開発します。
その中から5名が選考されて、来年3/12と3/13にビックサイトで開催される豆腐フェアでレシピの発表をすることになるそうです。
選考されなかったレシピも今後の豆腐業界でさまざまな形で紹介されるそうなのです。

私はイタリアンの専門家なので、できればイタリア風のレシピを開発したいのですが、今は全然アイディアが浮かんできません。。。。
美味しいレシピできるかな?
by kayoprimo | 2010-11-23 21:31 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30