桜島噴火!

1泊2日で鹿児島に出張に行ってきました。
幸運にも滞在中に桜島の噴火を2回、目にすることができました。

ここ20年間は火山の活動がやや休止状態だったそうですが、昨年から活動が活発になり、今年になってから約800回の噴火をしているそうです。。。

e0078071_1243566.jpg

鹿児島市とイタリアのナポリは1960年に姉妹盟約を結びました。
そして今年が記念すべき50周年の年になります。
2つの都市は活火山を有する港町という共通点があります。

現在町おこしとして鹿児島市商工会議所と地元のシェフが中心になり、鹿児島の食材を生かした新しいイタリア料理「かごしまイタリアン」の開発をすすめています。

今回イタリア料理の専門家として、開発メニューの試食会に参加し、料理の批評や改善点のアドバイスなどをさせていただきました。

お仕事の依頼を頂戴したのが1ヶ月ほど前でした。
鹿児島はフィレンツェ在住の親友yossyの生まれ故郷。
4年前に彼女の帰国中に訪問したことがあって、ちょっとだけ身近な存在に感じていたので、今回のお話には何かの縁を感じました。

4年前に訪問した時とは違い、鹿児島の食文化を身近に感じたいと思いながらの滞在でした。
美味しいものも食べました。
またブログで書きますね。

来年の3月には九州新幹線全面開通になります。
関西~福岡~鹿児島がつながるそうです。
鹿児島市としては、たくさんの人の流れも期待したいところです。

今回の開発メニューが最終的にどのような形になるか、とても楽しみです。
鹿児島の土地柄、人間性、食文化が上手に表現できるといいですね。
また「かごしまイタリアン」についての情報は皆さんのご報告しようと思います。

e0078071_13175121.jpg

1日目に夕方と2日目の午前中に空き時間があったので、観光もしました。
一番上の写真は1日目の夕刻、高台にある城山公園からの景色。
黄砂が出ていてかすんでいますが、コンディションが整うと紫色に変化していくそうです。
噴火を見れたので大満足でした。

2日目の午前中は桜島に渡りました。
展望台を歩いているところで、突然の噴火!(写真上)
噴火の後に「ゴーッ!」という爆音が・・・すごい!
灰が落ちてくる前に車に逃げ込みました。
by kayoprimo | 2010-11-26 13:26 | 私からのメッセージ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30