鹿児島美味しいもの

鹿児島出張では空き時間も充分あったので、美味しいものも食べました。

鹿児島空港に着いたのがお昼時を過ぎた頃でした。
夜は仕事関係の人とお食事をすることになっていたので、ここでは軽めに・・・
空港3Fのふく福で黒豚豚汁うどんを食べることにしました。

白いスープにびっくり!
そっかー!この辺りは白みそなんだね~
味付けはしっかりだけど、なかなかのお味です。(美味!)

e0078071_1745058.jpg

その後市内に移動、ホテルにチェックイン!
明日の試食会の打ち合わせ&夕食までには時間があるので、高台にある城山公園から夕刻の桜島を見に行くことにしました。
(昨日のブログに城山からの写真を載せました)

城山に向かう途中、鹿児島のコーヒーショップ「ヴァオラ」でカプチーノをテイクアウト!
へーっ、鹿児島にはこんなに本格的なBarがあるんだね。
まるでイタリアみたい~
写真を撮らなかったのですが、分かりやすいブログを発見したので⇒こちら

夕食は鹿児島駅西口の「焼肉なべしま薩摩酎房」に連れて行ってもらいました。
焼肉なべしまは焼肉のチェーン店で、中でも薩摩酎房はこだわり食材のお店だそうです。
鹿児島産の牛肉をたくさん食べる機会に恵まれたこと、この上ない幸せを感じました。
それほど美味しいのですよ。
特に鹿児島産黒毛和牛のシャトーブリオンは最高でした~!
口の中で溶ける感じ、なかなか味わえないですよね。
東京でこのレベルのお肉を食べたら万単位だと思います。(恐ろしいです)

鹿児島ではどんな時でもどんな料理でも焼酎を飲むことが多いそうです。
普段はワインしか飲まない私も焼酎をいただきました。
芋焼酎ってクセがあると思っていたけれど、サッパリとしていて美味しいではないですか!
鹿児島のお料理には抜群に合うのですね。

仕事関係の方との会食だったので、写真を撮らなかったのです。
皆さんに写真でご紹介できないのが残念です。。。

翌日、午後から今回の出張の目的の新イタリアンメニューの試食会あります。
午前は空き時間なので、桜島に渡りました。
イタリア好きつながりのY子さんが車を出してくれました。(ありがと!)
その時に偶然にも桜島の噴火を見ることができたの。
(これも昨日のブログに書いています)

試食会に備えて満腹になることは避けたいけど、お昼はもちろん食べます。
鹿児島駅近くの朝市で美味しい「鶏飯」が食べられるとのこと、12時過ぎちゃったのですがギリギリ開いてました。

e0078071_17345322.jpg

鶏飯って・・・「けいはん」と読みますが、聞いたことありますか?
奄美大島の郷土料理らしいです。⇒こちら
ご飯に鶏出しのスープをかけた「お茶漬け」のようなものです。
干しいたけ、きくらげ、玉子などが乗っていました。
とっても美味しいお出汁です。
これは鶏だけではないような~かつおだしも入っているかな?
奄美はかつおも有名らしいし・・・

朝市なので簡素なテーブルと椅子だけの食堂です。
お茶などもセルフサービスですが、500円で鶏飯がいただけるのよ。
とっても美味しいです。
なんかさ~、フィレンツェの中央市場の食堂を思い出しちゃった!

その後、鹿児島食材を使ったイタリアンメニューの試食会へ
タコ、きびなご、ちりめんじゃこ、黒豚をはじめ、ドルチェには焼酎や黒糖、地元のフルーツなど、さまざまな鹿児島食材と触れ合うことができました。

東京に住んでいると食の豊かさを勘違いしたり、忘れてしまったりすることもあるけれど、本当は地元の新鮮な食材を普通に食べることができるのが、本来の豊かさだよね。

お土産には鹿児島の伝統菓子のかるかん、鹿児島産の葛粉のプリン、そしてさつま揚げを買いました。
e0078071_17592616.jpg

「かるかん」はいろいろなメーカーがあるけれど、鹿児島在住のY子さんがすすめてくれたのは「とらや」さんの「極上元かるかん」でした。
一般的なかるかんは普通の山芋を原料にしているのに比べ、極上の天然薯(じねんしょ)を皮ごと摩り下ろして作ったそうです。
試食をしたのですが、生地がもっちりしていて風味が全然違いました。
1個210円とお値段もいいのですが、お味もとてもいいです。

e0078071_1881844.jpg

鹿児島は葛の産地でもあるそうです。
鹿児島産の葛粉の和菓子、味わい本舗さんのくずもっちゃん「煉りプリン」を買ってみました。
和菓子と書いてあったけれど、思ったより洋風な味でした。
私はもう少し和のテイストたっぷりのお菓子が好みかも。。。

美味しいものをたくさん食べた2日間、体重が心配だったけれど全然増えてませんでした。
よかった~!酵素(生ジュース)のお陰かな。
by kayoprimo | 2010-11-27 18:26 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31