御会式 初体験

10月11~13日、年に一回の池上本門寺の御会式が
行われています。

シニョーラKAYOは1年10ヶ月前に池上に越してきました。
昨年の今頃はイタリアに1ヶ月間滞在していたため、今年の御会式が初体験となりました。

特に御会式の中日(12日)は、大勢の人が池上に集り、ちょっとしたお祭り状態になると聞いていたものの、昨日の池上の町の賑やかさには本当に驚かされました。昨日は夜の11時過ぎまで、笛や太鼓の音が鳴り響いていました。

e0078071_1315456.jpg

e0078071_134832.jpg

e0078071_1344095.jpg

イタリアの10月の朝晩は本当に冷え込みます。
イタリアの友人からの情報では、今年は寒さの訪れが早いとか。。。昨年の10月にイタリア滞在した時は、ちょうど12日頃から真冬のような寒さが訪れました。昨日まで暖かいと思っていたら、今日から12℃になってしまう変化に驚きます。

そんなイタリアとは違い、日本には四季があります。
気候の変化と共に季節の変化を楽しむことのできるのが
日本の良さです。

10月の半ばに“はっぴ姿”で池上通りを練り歩く様子を見て、イタリアとの季節感の違いを感じました。
by kayoprimo | 2005-10-13 14:02 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31