シチリア風フィッシュボールの香草焼き

昨日の続き・・・今月のイタリア家庭料理レッスンのメニューをご紹介します。
今月は「和の食材」がテーマです。

シチリアはカジキマグロの漁が盛んなところです。
生のメカジキと和の食材のお豆腐で作るフィッシュボール。
それにイタリアらしい香草パン粉をまぶして、オーブンで焼きました。

シチリア風フィッシュボールの香草焼き
e0078071_11244558.jpg

イタリアでは香草パン粉にさまざまな素材をまぶして、揚げたり焼いたりします。
今回はニンニク、イタリアンパセリ、オレガノ、タイム、こしょう、塩を加えています。

そして耐熱器の底にはトマトソースをしいています。
ふわっふわのフィッシュボールをイタリア風に仕上げてみました。

このレシピは私がサロネーゼ登録しているDreamiaサロンにオリジナル創作豆腐レシピとしてエントリーしたものです。
光栄なことにお豆腐業界から「賞」をいただけることになりました。

3/12~3/13、東京ビックサイトで開催される豆腐フェアで表彰されるんです。
私を含め5名が受賞して、その際レシピ紹介のプレゼンや試食も行われます。
その後は全国のお豆腐屋さんに受賞者のレシピが並ぶそうです。

自分的にはそれほど工夫したつもりはなかったのですが、メカジキと豆腐の組み合わせは今までの豆腐業界にはなかったものだそうです。
そして2種類のチーズと合わせてイタリアンとして提案したことも評価につながったそうです。

思いがけず受賞することができて、嬉しく思っています。
先ずは私のお教室の生徒さんにいち早くご紹介させていただいております。
by kayoprimo | 2011-02-14 11:48 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31