サーモンと春キャベツのクリームパスタ

4月のイタリア家庭料理レッスンが始まりました。
1か月前に地震があって、2か月ぶりの生徒さんもいらっしゃいました。
穏やかな時間を共にできる喜びはツライ出来事が私たちにおしえてくれたことかもしれません。

今月も先月に引き続き、季節の野菜を使ったお料理をご紹介しています。
先月は、そら豆、新じゃが、新にんじん、スナップえんどうを・・・
今月は、春キャベツ、ウド、グリーンアスパラを・・・

サーモンと春キャベツのクリームパスタ
e0078071_17501248.jpg

サーモンとクリームの相性は抜群です。
そして、みずみずしい春キャベツが入ることで、脂ののったサーモンとのバランスもさらに整います。

いろいろなパスタで試作してみましたが、ペンネが一番美味しく感じました。
ペンネを表示よりも少し長めに茹でて柔らかく仕上げるといいですョ。

今回はマルサラ酒でサーモンをフランベ・・・
お魚の生臭さを取り除いてくれるとともに、コクやまろやかさもプラスされます。
けっこう便利なお酒です。

マルサラ酒って?
シチリアのトラーパニが原産のフォーティーファイドワイン(ワインの醸造過程でブランデーやアルコールを添加した酒精強化ワイン)で、甘口・中辛口・辛口などがあります。
甘口はイタリアではお菓子作りや、食後酒としても楽しまれています。
お料理には辛口や中辛口が使いやすいかもしれません。
by kayoprimo | 2011-04-10 18:14 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31