イタリアンビスコッティに心をこめて。。。

4月から料理研究家の枝元なほみさんが率いるチームむかごさんの「被災地へ手作り食品を届けるプロジェクト」に私も参加しています。

お手伝いを申し出てくれる生徒さんもいます。
先週は「Primoハートフル活動」と題して、皆でビスコッティを焼きました。

e0078071_18534146.jpg

3月末から何度ビスコッティを焼いたことでしょう。。。
ビスコッティは作り方が簡単なので、10分で生地は仕上がります。
焼き時間は30分、材料の準備など諸々・・・1時間あれば余裕で出来上がります。

今とても忙しいのですが、そんな中でもビスコッティなら空き時間を利用して焼けます。
私にぴったりのお菓子です。
日持ちもするので、被災地へも安心して送ることができます。

美味しさと変化を求めて、材料や配合を少し変えながら焼いています。
私のお気に入りは全粒粉50%、薄力粉50%の配合にきび砂糖を使用するもの。
先日は薄力粉100%に黒砂糖を使ってみましたが、こちらもおススメです。
オレンジの皮を加えて、オレンジ風味にしてみたり、いろいろ試しながら焼いています。

今はビスコッティとメレンゲの焼き菓子を被災地へ届けているのですが、もう少し変化を出したいと思い、今日は別のお菓子を試作していました。
日持ちをさせなくてはならないし、パッキングのことなども大切なので、考えることがたくさんですが、陰ながらでも人のお役に立てることは自分の心が休まるのですよね。

チームむかごさんは毎週この活動を行っています。
本当に頭が下がります。
私はできる範囲でお手伝いしていきたいと思っています。

「Primoハートフル活動」は月に2回(不定期)、1年間行っていく予定です。
私を支えてくれる生徒さんたち、どうぞヨロシクね!
by kayoprimo | 2011-04-30 19:23 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31