アサリの冷製パスタ

週末から6月のイタリア家庭料理レッスンが始まりました。
初夏向きのお料理を作っています。

今月のメニューをご紹介します。
プリモピアットには旬のアサリをパスタを・・・

アサリの冷製パスタ
e0078071_12371640.jpg

アサリの美味しい季節ですね。
ぷりっぷりっのアサリに調理中から生徒さんの期待も高まっている感じです。
鹿児島産のアサリを使用しています。
とっても美味しいです。

アサリとトマトがたっぷり、玉ねぎとイタリアンパセリ適量、レモン風味で仕上げています。

実は本場イタリアでは冷製パスタって、ポピュラーではありません。
ジェラート大好きイタリア人は意外にもあまり冷たいものを好まない国民。
お水も常温で飲むのが一般的です。
(私のお教室も基本はお水は常温でサービスしています)

だからカペッリーニとかフェデッリーニの細麺を使用している人に会ったことがない!
私は日本人なので暑い夏は時々冷製パスタを作りますが、カペッリーニは苦手です。
せいぜいフェデッリーニが許せる範囲かな~

美味しくないわけではないけれど、なんだかイタリア料理って感じがしないの。
イタリア風そうめん、みたいな・・・

今回の冷製パスタもやっぱりイタリアらしさが欲しかったので、あえて細麺では作らずにショートパスタ(フジッリ)でご紹介しています。
食べごたえあるので、イタリアらしいと思います。
by kayoprimo | 2011-06-13 12:52 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31