「桃太郎トマト」タイアップレッスン

今月のイタリア家庭料理クラスでは「桃太郎トマト」のタイアップレッスンを兼ねて、
桃太郎トマトを使ったイタリア風スイーツをご紹介しました。

皆さん、トマトのスイーツには興味深々・・・
野菜とスイーツの組み合わせは難しいテーマでもあります。
私も今回は気合を入れてレシピ開発に臨みました。
その甲斐あって、とっても美味しいトマトのスイーツが完成しました。

トマトのティラミスの作り方はとても簡単です。
初めにトマトソースを30分ほど煮込む必要がありますが、
その後は材料を混ぜるだけです。
レシピをご紹介しますね。

トマトのティラミス
e0078071_22221132.jpg

【材料】6~8個分
〈トマトソース〉
桃太郎トマト(種を取ったもの)   400g
グラニュー糖             20g
オレンジリキュール         大さじ1
レモン汁              大さじ1
はちみつ              大さじ1

〈マスカルポーネクリーム〉
マスカルポーネ           250g
グラニュー糖             40g
ヨーグルト(無糖)         大さじ2
生クリーム(乳脂肪分35%前後)  100cc

ティラミス用ビスケット        適量
牛乳                100cc
オレンジリキュール         小さじ1

【作り方】
①トマトは湯剝きして、種を取り除き1cm角に切る。
400g計る。
②小鍋にトマト、グラニュー糖、オレンジリキュールを加えて、
水分がなくなるまで弱火にかける。
③レモン汁とはちみつを加えて、粗熱をとる。
④マスカルポーネ、グラニュー糖、ヨーグルトを混ぜ合わせる。
トマトソース(半量)を加える。
⑤生クリームを加えて、サッと混ぜ合わせる。
⑥ビスケットを器に合わせた大きさに切る。
オレンジリキュールを加えた牛乳にさっと浸して器に入れる。
⑦器にクリームを入れて、冷蔵庫で冷やす。
⑧いただく前に残りのトマトソースを飾る。

e0078071_22384970.jpg

いつものように皆さんで楽しく作ってもらいました。
試食時の評判もとても好かったです。

「桃太郎トマトでこんなに美味しいスイーツが作れるんですね~」
「フルーツみたいで、とても野菜で作ったとは思えない。」
「甘いトマトソースはいろいろ活用できそう。」
などなど、嬉しい感想をたくさん頂戴しました。

作り方と材料のバランス次第では、フルーツで作ったようなスイーツができることが証明できたように思います。
生徒さんにも美味しいレシピを紹介することができて、「桃太郎トマト」のタイアップレッスンは無事終了しました。
by kayoprimo | 2011-07-27 22:41 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31