夏を振り返る・・・ありがとう、葦簀(よしず)

気がつけば、9月。。今年は秋の訪れが早いですね。。。

最近は仕事中心のブログになっているような気がして、
今日は少し近況について書いてみようと思います。

今年の夏を振り返ると・・
先ず第一に頭に浮かぶのは「なにしろ忙しかった。。。」ということ。

毎年夏の季節はアメリカ在住の妹と甥っ子たちが帰国して、我が家も年に1回とても賑やかになるのですが、今年は原発の影響を気にして帰国は見送り・・・
私は仕事中心の夏を過ごしてしまいました。。
夏休みは夫婦での都内ホテルスティ(1泊2日)のみでした。

仕事の依頼があるのは本当にありがたいことです。
企業の方には心よりお礼を申し上げたい気持ちです。
また暑い中、お教室に足を運んでくださった生徒さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん、本当にありがとうございます。

ただ・・人間は暑い時には頑張らずに休むこともとても大切であることも身を持って感じました。
今後の夏の過ごし方の参考になったというか、よい勉強になりました。
来年はもっと自分に優しくいこうと思います。

9月もいぜん忙しさが続く模様です。
ゆっくり休んでいる暇がなく、9月下旬の健康診断がちょっと心配だったりします。
10月は今からスケジュール調整して、少し休みながら過ごせるようにしたいと思っています。
自然に癒される旅行も計画中。

一つ嬉しいご報告。
我が家の夏の電気使用量、前年比45%マイナスでした~
節約にあまり関心がないので、今までどれだけ無駄使いをしていたか・・・
そして今年は節電にかなり真剣に取り組み、こんな結果となりました。
(妹家族が来なかったことも影響していると思います)
節約には無頓着でも、節電には協力できた!となんだか嬉しい気分。。。。

節電に一役かってくれたのが葦簀(よしず)の存在。
昨夜台風の影響を考えて、ベランダから取り払ったところ、今日はお部屋の中がちょっと暑くて・・・カーテン締め切りで仕事しています。
葦簀がかなり暑さを吸収してくれていたことを実感しています。
今年の葦簀はお払い箱となると思いますが、来年も葦簀パワーにあやかりたいと思っています。

そんな夏でした。。。
これからは秋に向かって・・・秋物買おうっと!(おしゃれ好き!!)
ストレス解消はオシャレだったりする。。。
by kayoprimo | 2011-09-02 16:04 | 私からのメッセージ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30