ローマ風カチャトーラ

徐々に秋の気配は感じるものの、東京は残暑の厳しい9月です。
まだまだ夏のお料理が活躍しような陽気ですね~
でもお教室のメニューは秋色に変わりつつあります。。。

今週は9月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書いています。

今月のセコンドピアット
ローマ風カチャトーラ
e0078071_14302980.jpg

カチャトーラ・・・猟師風煮込みのお料理のこと。
トマトで煮込む鶏肉のお料理だと思っている方も多いようですが、トマト煮・鶏肉とは限らず、お鍋で野菜と一緒に煮込むお料理のこと全般についてカチャトーラと呼びます。
でもイタリアでも鶏肉であることが多いような気がしますが・・・(私の感覚ですが)

今回はまだ残暑の季節であることもあり、サッパリしたカチャトーラをご紹介しました。
白ワイン、白ワインビネガー、たっぷりの玉ねぎで鶏肉を煮込みました。
そして鶏肉と相性の良いローズマリーが香ります。
トマトとブロッコリーで彩りを添えました。

煮込み料理は最低30分以上煮込みたいですね。
40分くらい煮込むと玉ねぎの旨みもグッと引き出されてきます。

煮込み料理は時間を置いた方が味が馴染んで美味しくなります。
前日に仕込めるのでパーティにはおススメのメニューです。

ワインとビネガーで煮込むカチャトーラはローマ辺りで多くみられるスタイルだそうです。
私のホームグラウンドのフィレンツェではやっぱりトマト煮込み又は野菜煮込みかな~


【おしらせ】
10/1(土)11:45~16:45(L.O.16:00)
料理家の友人とコラボで1day Cafe「Cafe Enchante」をオープンします。
そろそろご予約も受け付けています。
お時間ある方は遊びにきてください。

場所 渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F
   地下鉄「表参道」徒歩7分 JR「渋谷駅」徒歩7分

私はランチタイム(11:45~14:00)のイタリアンプレートとカフェタイム(14:00~16:00)のブレッドメニューを担当します。
その他、友人たち担当のビューティープレートやスイーツもお楽しみ!
ワインも用意して、お待ちしております♪

詳しくはCafe Enchanteのブログをご覧ください。 
by kayoprimo | 2011-09-16 15:09 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31