今月のパスタレッスンはきのこ

すっかり秋の陽気になった東京地方。
まだ9月だというのに、なんだか寒いです。。。

9月のパスタクラスは秋冬モードに・・・
きのこのパスタを2品ご紹介しました。

ポルチーニのスパゲッティ
e0078071_14324351.jpg

10月はポルチーニのシーズンです。
この季節イタリアではフレッシュポルチーニで作ったりしますが、ここ日本ではなかなか手に入らないので、乾燥ポルチーニで作ります。

ポルチーニの味わいと香りを楽しむために、シンプルにトマトと煮込むだけのソース。
ポルチーニはイタリアでも高級食材の一つ。
とてもシンプルですが、贅沢な気持ちで食べたいパスタです。

きのこのクリームパスタ
e0078071_1438444.jpg

きのこたっぷりのクリーム味。
玉ねぎやベーコンで旨味を出し、パルミジャーノレッジャーノでコクをプラス。

このパスタ、イタリア料理留学時代の10月にフレッシュポルチーニで学んだパスタです。
私にとっては懐かしい思い出のパスタでもあります。

グレープフルーツのサラダ
e0078071_14381684.jpg

季節を選ばないサッパリとしたサイドメニューです。
今回のようにしっかりした味わいのパスタに合わせてもいいと思います。
味付けは、松の実、パルミジャーノ、バルサミコ、オリーブオイルです。

10月のパスタクラスは都合によりお休みです。
11月は27日・28日の予定です。
また改めてご案内します。
by kayoprimo | 2011-09-26 14:48 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30