福島会津の旅~1日目

10/10~12の2泊3日で福島の会津若松・会津磐梯に温泉旅行に行ってきました。
3.11の後、原発の風評被害のニュースを見てから「落ち着いたら、会津に行こう!」と夫婦で決めていました。
3日間お天気に恵まれて・・・思い出に残る旅になりました。

1日目
東京駅から新幹線で郡山まで。
その後、郡山からレンタカーで猪苗代経由で会津若松へ
会津若松で食事&ちょこっと観光。
東山温泉で1泊。

先ずは猪苗代湖。静かで大きい~
これから3日間の旅への期待が膨らみます。
e0078071_2315372.jpg

会津若松に着いたのが13:30。
ガイドブックで気になっていた会津会席のお店鶴ヶ岡茶寮へ。
予約を入れていなかったにも関わらず、快く迎えてくれました。
e0078071_235222.jpg

美味しかったです!
時間が遅かったせいか、人もいなくてゆっくりできました。
器もキレイ!
e0078071_2362768.jpg

お腹がいっぱいになったので、鶴ヶ城へ向かいます。
お城を見学する前に、鶴ヶ城の敷地内の稲荷神社で旅の安全をお祈りします。
e0078071_2375337.jpg

本日一番のパワースポット!が稲荷神社でした。
自然のパワーを感じる木々たち。
e0078071_23102121.jpg

e0078071_23103227.jpg

そして、鶴ヶ城見学。
今のお城は1965年に再建されたもので、内部は博物館のようになっています。
祝日なのに、あまり混んでいませんでした。。。
やっぱり人が戻ってきてないのかしら?とか思ったり・・・
e0078071_23172265.jpg

最後にレトロな七日町通りを散策しました。
手作りの刺し子の綿布巾2枚買いました。
夕方だったせいか、ホントに人があまりいなくて寂しい感じ。。。

東山温泉は会津若松から車ですぐのところにあります。
お世話になったのは、庄助の宿・滝の湯
露天風呂の脇に自然の瀧(たき)が流れているのが売りの宿です。
それが決め手となり泊まってみることにしました。
e0078071_23224778.jpg

本当にホテルの脇には瀧が流れています。
古い宿でしたが、温泉のお湯は柔らかくて、とってもリラックスできました。
もっと露天風呂のすぐ脇を流れていると思っていたけど、思ったよりも遠かった・・・

明日に続く・・・
by kayoprimo | 2011-10-14 23:31 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31