さつまいものニョッキ

週末から10月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。

今月のテーマは「秋の食材」
秋は美味しいものがいっぱいですね。
私たち日本人の慣れ親しんだ食材をイタリアンでご提案しています。

今月のプリモピアットは・・・
さつまいものニョッキ
e0078071_1949475.jpg

実はイタリアで「さつまいも」はあまりポピュラーな野菜ではありませんが、
秋の旬の「さつまいも」でニョッキをご提案してみました。

さつまいもペーストにリコッタチーズと少量の粉を加え丸めます。
とても崩れやすいのですが「さつまいも」そのものを食べているような味わいです。

ソースはゴルゴンゾーラ、パルミジャーノの入ったクリームソースです。
そしてニョッキとの味のバランスをとるために、さつまいもペーストも加えました。

「さつまいもの甘さ」と「チーズの塩味」のバランスがおススメなんです。
白ワインに合います~

ちょっと苦戦したお料理ですが、生徒さんが「美味しい!」「ワインに合う!」と
言ってくれたので、胸のなでおろしています。
by kayoprimo | 2011-10-17 21:13 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31